●ノベライズ関係●

タイトル 担当/備考 形式 出版社 発行年
ドラゴンクエストIVモンスター物語 共著 A5 エニックス出版
(現スクエア・エニックス
1990
ドラクエ関係本をいろいろ手がけていらっしゃった横倉廣のプロットをベースに、私は「悪魔の巣」「いたずらモグラ」「ミステリードール」のリリパット&カメレオンじじい三部作と、ちょっとハードな「大魔道」を担当しました。苦しみましたが、この仕事で短編のリズムをつかむことができました。 
神秘の世界エルハザード幻書伝〜紅の書〜 共著 文庫 竹書房

1996

桑原忍・監修のもとで、初めて商業的な長編を完成させることができた思い出深き一品です。いくら感謝しても、したりません。本当にありがとうございました。以降、長さに対する恐怖はなくなり、構成に自信がつきました。切ないイフリータの想いを感じ取っていただければ、さいわいです。
神秘の世界エルハザード王立エルハザード大学 共著 文庫 竹書房 1997
この仕事は、大学の設定を立ち上げた桑原忍のサポート役という感じで、相談に乗りつつ部分部分を書かせていただきました(洪水になって、てんやわんやのところとか)。自分的にはこの作品で、共作の難しさを乗り越えたかと思います。
神秘の世界エルハザード王立大学課外授業編 監修 文庫 竹書房 1997
監修という名目はおこがましいのですが、桑原忍の原稿に目を通して、気になる点を指摘させていただきました。
異次元の世界エルハザード
after festival special(1)
共著 文庫 ソニー・マガジンズ 1998
第1章「陣内兄妹の憂鬱」と第3章「幻影族ふたたび」を担当しました。全体構成とそれ以外の章は、やはり桑原忍に、やっていただいています。久々の短編ということで、肩の力を抜いて出来ました。ヴィヴィッドな仕上がりになったかと思います。
神秘の世界エルハザード2破壊神カーリア 執筆 文庫 ソニーマガジンズ

1998

初めて桑原忍のもとを離れ、なんとか一人で仕上げた作品です。これまでのアナザーストーリーと違って、原作をノベライズするということで、映像と文章メディアの違いに気をつけ、アニメを観ていない人にもわかりやすく、観ている人には新しい視点で飽きさせないよう、こころがけました。ノベライズの何たるかを把握した作品です。 
太陽の船ソルビアンカ 執筆  B6 ソニーマガジンズ 2000
大好きなSF作品、しかもスペースオペラ、さらに主人公は女五人! ……ということで、燃えました。エイプリルたちには、まだまだ未来の冒険が待っています!
風来のシレン:黄金郷アムテカに舞う花 共著 新書 チュン・ソフト 2004
大原広行と完全にイーブンな共作です。出版社さんの献身的な協力で、濃密でオフィシャルに近いシレンが描けたものと、自負しております。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送